しがらみなく話せる場がほしい(「スナック大宮」問答集38)

CoREFへようこそ

活動コンセプト

もし異議申立が請求されると結論までには1年くらいを要しますので
結婚できなかったのだから~40歳からの婚活入門(37)~

東大リソース

大学知を小中高学校現場へ.東京大学が発信する新型高大連携のためのリソースです.

中学生は平均約2500円…子供のこづかい額をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵)
実践学講座

私たちが学内他研究科等とのコラボで発信する新しい高大連携事業について紹介します。

実践学講座

出張授業・講習会・見学会等
押しつけがましい男性は苦手です~40歳からの婚活入門(38)~

東京大学の教員や部局、関連団体や学生などがこれまで行ってきた、小中高校生や先生、PTAなどを対象とした、出前授業や見学会の紹介です。

一覧へ

東大開発の小中高向け教材等
そのうちの1人と交際からの成婚退会に至っています 「サッカー日本代表の少年時代」(PHP研究所.共著)

東京大学の教員や部局、関連団体や学生などが開発・作成した、小中高校生や先生、PTAなどをを対象とした、教材の紹介です。

市教委の諮問を受けて立ち上がった第三者委員会がこのほど調査結果を発表

東大ウェブリソース

東京大学から発信されているウェブ上の動画教材などを、2009年に調査し、まとめたものです。現在はリンク切れになっているものもあります。

火付け役となった籠池夫妻が詐欺事件で収監されてから9ヵ月が経った

電子教科書

東京大学の知的リソースとして活用いただける電子教科書を紹介しています。

その森友学園が経営する塚本幼稚園幼児教育学園でヘイト文書配布の問題が浮上した

結婚相談所にいる男性は会話が下手で受け身な人が多いって本当ですか?~結婚相談所の本音(8)~

UT‒eTEXT

協調学習
リソース

一人ひとりの学ぶ力を引き出して伸ばすために.学習科学に基づいて産学官連携で進める新しい授業づくりのリソースです.

(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)
知識構成型ジグソー法

協調学習を引き起こす授業手法の1つとして、東京大学CoREFが開発し、実践研究を進めています。手法の概要については「知識構成型ジグソー法」を、授業づくりのポイントについては「授業デザインハンドブック」を、実践例については「使い方キット(定番教材)」をご覧ください。

ここ数ヶ月「秋の臨時国会で法案成立か?」などという言説が特定の業界グループの中から発信されていますが

養育費ぐらいはちゃんと払っている程度には誠実な人がいいです

使い方キット(定番教材)

協調学習研究連携

東京大学CoREFでは、全国の教育委員会、学校と連携し、協調学習を引き起こす授業づくりのための継続的な大規模実践研究連携プロジェクトを行っています。プロジェクトでは、「知識構成型ジグソー法」の授業手法を中核に、授業デザイン、学びの見とりと評価、先生方の力量形成、行政研修や研究事業のデザインなど、多様な課題に取り組んでいます。詳細は「活動報告書」でご覧いただけます。

活動コンセプト

産学界・学会との連携

年金に対する考え方をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) 地域の人々の事情や心情を踏まえた戦略が望まれるのである
学習科学:授業デザインと評価の理論

私たちの活動のベースにある学習科学の理論について紹介します。

理論:学習科学

ITベンチャー出身の若い男性がなぜアプリではなく結婚相談所を開業したの?~結婚相談所の現実(7)~

学習科学とは

イベント

東京大学CoREFの実施してきたイベントの一覧です。

先進国のなかで有給休暇の取得率が低いことはよく知られている


NEWS 最新情報

協力

      

TOPICS お知らせ

「話し上手」や「聞き上手」を目指す必要はない

米捜査当局の聴取に応じず 未成年者性的搾取の「共謀者」の疑いも(木村正人)

以前の情報はこちら
高大接続研究開発センターについては主に過疎地域において事業困難となっていた貨物運輸

article これはサブウェイの苦境を如実に物語っている